ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

29日の日記

 そういえば28日は日記を書くのを忘れたような気がする。っていうか、とうとう下らない日記を書き続ける羽目におちいってる。地震さんと原発さんがいけないんですよもう。

 28日は、閘門橋の手前で大きな白い猫が死んでるのを見ました。こんな言い方もないけど、死にたてのほやほやで、生きてるんじゃないかと思うくらいでした。朝見た時は片づける装備がなかったので通り過ぎ、午後に見に行ったらもうありませんでした。まさか復活…するわけないので、誰かが片づけてくれたのだと思います。

 29日は亀有のダイソーに行きました。ダイソーに行くついでにゲーセンに寄ったら、マジックアカデミーが新バージョンに変わるらしく、お兄さんたちがせっせと作業をしてました。隣にあるアンサーxアンサーが100円2クレなので、4クレ分遊んで待って見ましたが、作業が終わらないのであきらめて帰りました。ゲーセンも節電でいつもより暗いし空調も止めてあるか弱くしてるみたいです。

 ダイソーはせっかく来たのにお望みの品がなくて、仕方ないのでバスに乗ってフレスポ八潮のダイソーにも行きました。関係ないけど金町駅から八潮駅まではバスで210円なのに、亀有駅から八潮駅まではなぜ220円なのか。どっちかっていうと亀有駅からのほうが近いような気がするんですが、気のせいでしょうか。

 フレスポのスーパーカスミで卵が10個200円だったので購入。卵は値上がりしていて、別の店だと250円くらいするのです。あと茨城県産の紅ほっぺ(いちご)の不ぞろい品が198円とかだったので買いました。なんだかんだ言って茨城県・栃木県産の農産物はお店でよく見ます。群馬県産を見かけないような気がするんだけど、なぜなんだろう、どうしてなんだろう。

 ともだちが、何度教えても群馬は東北地方で福島の近くだって言い張るんですが、まさかそういった思い込みで敬遠されているんじゃないでしょうね? はっきりいって群馬と福島は遠いのです。そりゃ確かに県境は接しているけれど、この地図を見てください。

より大きな地図で 群馬と栃木と茨城と福島の関係 を表示
 火山アイコンがどかーんってなってるところが福島の第一原発です。赤いポイントが栃木県宇都宮市のあたりで、黄色いポイントが茨城県水戸市のあたりです。青いポイントが群馬県前橋市のあたり。

 この地図だと県境が見づらいかもしれないけれど、こうやってみると群馬と福島の接点なんかほんのちょっぴりで、栃木と茨城のほうが福島寄りなんですよ?