ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

26日…もう地震から二週間たったのか

 あれから二週間もたったのに、日本はてんやわんやの大騒ぎ。地震と津浪の被害も酷いけれど、原発のせいでさらに被害が拡大しているし、あちこちで未だに物資が届かないと言うし、そうかと思えば募集するとさばききれないほどものが集まるというし…

 最近になってやっとテレビが浦安のことを取り上げるようになったけれど、千葉県内には他にも被災地があるのにスルーされているし、東北とは全然別に大揺れした長野県のことも無視されている。仮にとりあげられたとしても、被害があった、酷かったと言うだけなんですよね。

 テレビの威力はすごいから「今お伝えした○○市や××村では義捐金と支援物資を求めています。詳しいことは各役所のホームページを」とか一言でも報じたら、あちこちから支援が集まると思うのですが。

 また、そうやって報道してもらうことを想定して、役所のページには今現在必要なものと、その送り先をわかりやすく書いたページを作っておく必要があるでしょう。

 今はみんなが「何かしたい、手伝いたい」という思いを持っているけれど、実際に何をしていいかわからないっていうのが正直なところです。「具体的に」こういうものを送ってほしいという指示があると、協力できる人が増えるはずです。

 その証拠に、東京都で募集した支援物資など、たちまちさばききれないほどになって、今は受け入れが中止されていますからね。



 それはともかく、朝っぱらからジョナサンに行きました。二、三日前は、まだ物資不足で限定メニューだったのですが、今はデザートの一部が出来ないくらいでほとんどのものが普通にありました。

 「稲庭うどんの和風ジェノベーゼ」というのが絵的にはすばらしく美味しそうに見えたので頼んでみたのですが、味が薄くて意味不明な食べ物でした。見た目は美味しそうなのになあ。

 それからアリオ亀有にチャプチーノという店が臨時出店するというので見に行きました。チャプチーノはウーピーパイで有名な店です。ウーピーパイはエンゼルパイのモデルになったとも言われるニューヨークのお菓子だそうです。

 オリジナルがどんなだか知らないですが、チャプチーノのウーピーパイは、チョコレートケーキでクリームをはさんだような感じです。たしかにエンゼルパイと見た目は似てますね。エンゼルは中がマシュマロだし、外側もチョコレートコーティングのビスケットなのでずいぶん違う感じがします。どちらかっていうとロッテのチョコパイに似てるかも。

 帰宅して、昨日つくりかけてた石森町のスライドショーを作ってyoutubeにアップしました。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1052
こっちにもいろいろ書きました。


 今日は朝から天気はいいんですが、風が強くて強烈に寒いです。布団にもぐりながら書いてます。