ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

25日の日記

 部屋をひっかきまわしたら布が出てきたので、地震前に作りかけていたポーチに底をつけて完成させました。

それから先月の始めに写した石巻の写真を動画にしてyoutubeにアップロードしました。石ノ森作品は海外でどのくらい知られているのかな。外国のファンが見てくれるといいんだけど。


 いつも石巻にたどり着く頃には夕暮れになってしまい、わたしのショボいカメラではピントが合わなくなります。ピンボケ写真なのはそのせいです。

 また石巻に行きたいんです。今もすっ飛んで行きたいんです。でもなんの技術も持たない身なので、行って役に立つ自信がない。

 久しぶりにマクドナルドに行ってみたら節電で暖房を消していました。夜は通りに面した看板も消しています。スーパーもコンビニも照明を半分にしたりして、本格的に節電しています。最初の頃は暗いなと思ったけれど、慣れてきたらこれでいいような気がしてきました。だいたい、今までが明るすぎました。閉店後の店がネオンを消してくれたら、東京だってもっと星が見えるようになるでしょう。

 ふと思い返すと、10年くらい前までは、特に夏になると節電節電とうるさく言ったものです。今はエコという言葉にすり替わっていますが、昔みたいに節約しろって言ったほうが分かりやすい気がします。

 自然のため、地球のためって、言葉は優しいけど意図がねぼけてしまう。なんのために自然を守ると思ってるんですか。人が暮らしやすくなるためなんだから。エコは自然への思いやりではなく、自分のための節約です。