ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

24日の日記

 ツイートのまとめが、まとめ時刻の設定で一日遅れになってしまうので、普通の日記も一日遅れて書くのがいいのかな。いや、ダイアリーのほうで日付の変わり目を変えたほうがいいんだろうけど、途中から変えるとわかんなくなるのでしばらくこのまま行ってみます。

 金町浄水場の210ベクレル放射能騒ぎは24日午後には摂取制限が解除されておさまりました。どうやら基準値を上回っていたのは22日夜だったみたいで、もしかすると発表された頃には数値が下がっていたかもしれません。とんだ茶番です。

 しかし今回は飲んだら即病気になるというレベルではないので、良くも悪くも訓練だったと考えて、次回に活かすべきでしょう。次回はないほうがいいですが、原発問題が解決するまでは何度かあるかもしれませんから。

 すでに摂取制限は解除されていますが、東京都では25日も乳児のいるご家庭に水を配っています。たとえば葛飾区なんかだと各地区センターで配ってるみたいですから、赤ん坊のいる人はもらいに行っていざという時のために備えましょう。

◎25日の水配布についてのお知らせ(葛飾区の場合)
http://www.city.katsushika.lg.jp/5642/009780.html
 今後も配布されるかもしれないので、区役所や市役所のページを見ておいた方が良いです。

 各社スーパー等で無料で汲める美味しい水のたぐいも注目しておいたほうが良いです。今回、イトーヨーカドーとライフにメールを書いて聞いてみましたが、水道水をろ過したものなので、放射性物質もかなりとれてるはずだそうです。ただ100%ろ過できるわけじゃないとのこと。完全ではないので「粉ミルク用には使わないで」とアナウンスしているそうですが、他にどうしようもなくなったら、水道水よりはマシだと思います。


 まあ、そんなこんなで23日〜24日は210ベクレルで大騒ぎでした。朝そこいらの駐車場を見ると、車に黄色い粉が降り注いでいるのでびっくりしました。季節的に黄砂かなあとは思いましたが、例年の黄砂はもうちょっと赤っぽくて、この日降っていたのはもっと黄色いんです。

 みんな驚いて放射性物質だと騒いだみたいなんですけど、正体は花粉だったそうです。こんなに降ったんじゃ花粉のほうが恐いよとみんな涙目でした。わたしはアレルギーじゃないので(スギは疑陽性なんですが)、いつもどおりでした。いつもどおり良いならいいんですが、痰と鼻水がいつもなんです。けっこう困ってます。

 午後から公営の屋内プールに行きました。葛飾区だと二ヶ所にあるんですが、どちらも地震後もずーっと営業しています。節電対策で16時で終わっちゃうんですけどね。

 放射能騒ぎで空いてるんじゃないかと思ったら、いつもくらい人がいるので期待外れでした。しかも上手な人が爆走ならぬ爆泳しているので、のんびり平泳ぎ派のわたしはあまり泳げませんでした。

 みんな口々に、停電の話や、浄水場放射能騒ぎのことを話していますが、案外のんびりしています。あるお爺ちゃんなど「放射能なんか頭っから浴びてやるよ」なんてこと笑いながらウォーキングしていました。

 わたしはプールが半年ぶりくらいなので、泳いでみるとずいぶん体がなまっていることに気がつきました。せっかく営業してるプールなので今後はたびたび行こうと思います。