ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

盛り上がってまいりましたー><

 西水元の図書館に本を返しに行って、帰ってきてふとネットを見たら金町浄水場の水から放射性ヨウ素が出たとか言ってるし、次から次へと毎日がクライマックス状態ですよ、ええ!

 今の数値だと大人には影響がないそうですから、お店で買える水は赤ん坊のいる人に譲ってあげてほしいものです。

 っていうか、仮に大人に影響があったって、ふつうこういう時は「女と子供が先だ!」ってやつでしょう。これ、憧れのフレーズです。一度言ってみたいんだけど、わたしは女なので言うチャンスが一生なさそうなんです(笑)

 男性のみなさん、ここはひとつ、かっこよく主張してください「水は女と子供に与えろ!」って。性差別? いえいえ、女は妊婦と読み替えましょう。お腹のなかに赤ん坊がいるんですから優先されてしかるべきです。

 いいなあ、男性は「女と子供が先だ!」が言えて(笑)わたし女のわたしが言ってもさしつかえないかっこいいフレーズはないものかなあ。映画の一場面みたいにかっこよく行きたい。こんなチャンス一生のうちそう何回もないんですよ?

 15時から葛飾エフエムで、東北方面からの避難者を受け入れている水元学び交流館から生中継がありました。物資は足りてて、みんな不自由していないよ、という短い報告だけでしたが、まあ良かったです。せっかく原発から逃げてきたのに、東京でも水が危ないなんて言われて、ちょっと気の毒だなあ。