ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

様々ないきものに催眠術をかける??

 先日に引き続き『なぜなに びっくり理科てじな』ネタですが、いきものに催眠術をかける方法が掲載されています。

 たとえばトンボ。竿の先にとまっているトンボの目の前で指をくるくる回すというアレ。この本には指をまわした結果どうなるかは書かれていないのですが、よく聞く話だと、トンボが目をまわしてコロッと落ちるって言いますよね。こんなの絶対ウソだと思う。けっこうしつこくやったことがあるけど成功したことがありません。

 ヒキガエルをひっくりかえして、おなかのまわりを指先で丸く輪をかいてさする、というのも気になります。本には朦朧としてるヒキガエルの絵がかいてあります。これも気になってアマガエルでさんざん実験しましたが、小さすぎて効果がわかりませんでした。

 やってみたことがないものとしてハト。やさしくなでながら、首を羽と体の間にいれてやり、二、三回まわしてやると書いてあります。ハトの友達がいないので試せません。誰かやってみてー!

 ニワトリは、羽を静かになでながら、だんだん押さえておすわりさせると催眠術にかかると書いてあります。羽をなでさせてくれるニワトリのおともだち大募集!!

 そして、すごくすごくすごーくやってみたいのはミミズクの催眠術。木にとまっているミミズクの目の前に棒をまっすぐ立てて、だんだん横にかたむけていくと、コロッと落ちるっていうんですよ。えーっ、うそっ、あり得ない!! マジ真剣だれかやってみてよ。id:ryota11くんでもいいからさー。

 そして、一番謎なのは、カブトムシなんです。なんと昆虫好きで有名な手塚治虫が、カブトムシに催眠術をかけてる写真が掲載されてます(うわ、写真が若い)。カブトムシの目の前で、人差し指を五、六回手前に強く引くと、コロッとひっくり返るっていうんですよ?

 この技は、子供の頃に何度となく実験してみました。子供の頃から手塚好きだったので、手塚治虫がウソを言うなんて絶対に思わなかったのです。いえ、今も信じてます。

 でも残念ながら、いまだに成功したことがありません。ほんとにこんな方法で、カブトムシを催眠術にかけられるのでしょうか? 誰か偉大なる手塚大先生が嘘つきじゃないってことを証明してください。おながいします!!