ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

日本の水族館がインドネシアでシーラカンスの稚魚を撮影、世界初

http://sankei.jp.msn.com/science/science/091116/scn0911162159009-n1.htm

シーラカンス稚魚の撮影に成功 世界初、福島の水族館
2009.11.16 21:46
このニュースのトピックス:生物
インドネシアスラウェシ島北部マナド近海で撮影されたシーラカンスの稚魚。頭部と尾部にかかるラインは体長測定用のレーザー光=10月6日(アクアマリンふくしま提供)インドネシアスラウェシ島北部マナド近海で撮影されたシーラカンスの稚魚。頭部と尾部にかかるラインは体長測定用のレーザー光=10月6日(アクアマリンふくしま提供)

 福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は16日、「生きた化石」と呼ばれる古代魚シーラカンスの稚魚の撮影にインドネシア近海で成功したと発表した。世界初という。

 同水族館によると、10月6日にインドネシアスラウェシ島北部マナド近海の水深161メートルの岩場でシーラカンスの稚魚を発見した。

 シーラカンスは雌の胎内で卵をかえし、稚魚を育ててから産むとされる。撮影された稚魚も生後間もないとみられ、体長は31.5センチだった。

 アクアマリンふくしまは「シーラカンス発見以来、解明されていなかった生態の謎に大きく近づくことができた」としている。