ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日は甲申年十一月二十一日乙酉(2005年1月1日)

 太陽暦では元旦ですが陰暦ではまだ十一月です。こうやって陰暦で書いてみると昔の人が十一月って言うときにかなり寒い季節をイメージしたんだろうなって思います。ぶるぶる、ああ寒い。

六曜: 先勝/急ぎの用事をすませるのに良い日だそうです。午前中がよく、午後は凶。
二十八宿: 柳/何かを断るのによい日だそうです。やっかいごとを頼まれてる人は、さわやかにお断りしてみては。
出来事: 1964年の今日、国産では初めてのテレビアニメ『鉄腕アトム』の放映が開始されました。なお、鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日という設定になってます。