ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

こんなの作ってました

http://chinjuh.bblog.jp/
 アメブロってとこでやってるくうねり庵の記事で、まとめて読んだら面白そうなものをトラックバックで集めてみました。

 ブログって不便ですよね。古い記事の一覧を見られないでしょ。個人の日記なんかそんなに必死でみせびらかさなくてもーって思うけど、「ああ、その話だったら過去に詳しく書いたからココ読んでみてね」って言いたいこともあるでしょ?

 見せたいのが一記事だったらURLを書けば済むけど、複数だったらリストを作らなきゃいけないのよね。ところが、古い記事の一覧をとる機能がないから、前のページ、前のページってずーっとめくって行って探さなきゃならないんです。

 いちおうアメブロにもブログ内検索はあるんだけど、ものすごくダサくて確実に存在してることが分かってる記事さえ探せなかったりするんですよ。で、半分キレぎみに、このような手段に。それぞれの記事のタイトルをクリックすると、トラックバックのリストを見ることができます。