ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

18日はバッタを取りに行ってバテました

 晴れ。31度。強い風が吹いていて、風自体は爽やかでしたが陽射しが強くて暑かった。真夏継続中。

バッタ

 ウシなんとかさん(カエル)用に江戸川の土手でバッタをとりました。この日取れたのはトノサマバッタばっかり。クルマバッタモドキやショウリョウバッタモドキは一頭もとれませんでした。

ちびガエル(ヒキガエルの子)にアリを与えてみた

 ちびさん用のグンバイムシが獲れなくなってきたので、仕方なくアリを捕まえて与えてみました。アリの捕まえ方は簡単です。バナナかなにか、甘いものを皿の上にのせてアリの巣の近くにおいとけばいいんです。半日〜 1日くらい放置しておくと、アリが大量にたかっているはずなので、皿ごと移動すればいいんですから。

 ちびさんは喜んで食べてましたけど、アリは水槽の壁を簡単に上って来るし、蓋と水槽の間にガーゼをしておいても穴をあけて逃げるかもしれないので、できればあんまり使いたくないです。攻撃性があるから食べ残した時にカエルを襲うかもしれないし。

ショウジョウバエ

 そこでショウジョウバエですよ。トラップをしかけてみたところ、おお、入ってる入ってる。春先にやったときはぜんぜんダメだったので半ばあきらめていたのですが、今回はいけました。

 餌は潰したバナナにドライイーストを混ぜたものです。それをジュースの空き缶なんかに少量入れて、紐をつけてぶら下げておくだけ。地面におくとショウジョウバエじゃないものが入る可能性があるのでダメっぽいです。

 ただ、野生のショウジョウバエは飛んでしまうので、果たしてちびさんが食べてくれるでしょうか。アマガエルなどは水槽の壁にもつくから飛ぶ生きものも食べますが、ヒキガエルは少し大きくなると壁を這ったりしないんです(陸にあがった直後は壁にもつくんですけど)。

 飛ぶ虫がダメそうだったら、あきらめて飛ばないショウジョウバエ(ひらたくいうと突然変異種なんですが)を買おうかと思ってます。