ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

31日の日記

 朝は晴れてたけど15時ごろザーッと雨が降ってぱっとあがってしまう。降ってた間は気温が下がったけれど、あがったら蒸し暑くて風呂場にいるみたい。夜はまたざーっと降って深夜までにはあがってしまう。最高気温は30度。

地震

 18時過ぎくらいに地震がありました。震源は千葉県だそうです。外出中でしたが足下がグラグラ揺れるので驚きました。お店の中でちょうど地震とは無関係のアナウンスが入った瞬間で、しゃべってるお兄さんが一瞬絶句したけど、何事もなかったかのようにアナウンスを続けたのが面白かったです。

読んだ本

【送料無料】少女

少女
価格:1,470円

 由紀と敦子は高校生。端から見たら親友と言えるような関係。もちろん本人たちも親しくはしてる。でも心の中ではそれぞれの思惑があって、お互いを時に冷めた目で見ていたりもする。そこへ転入生の紫織が現れて、自分にもかつては親友がいたけれど、その子は自殺してしまい、自分が第一発見者になったと話す。死体を見た事によって死を悟った紫織を、由紀と敦子はなぜかうらやましいと感じる。自分たちも死体を見たら何かを悟ることができるのか……?!

 猟奇事件になりそうでならない、いい話で終わりそうなところで、それまでの話がすべてつながってどろっとする。『告白』『贖罪』とは一味違っていてまた面白かったです。

8月も今日で終わり

 東北旅行の記事をまたサボってしまった……orz