ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

たわいもない日記

 銀行に行くので亀有まで出て、ゲーセンで Answer x Answer をちょっとやりました。ツイートにも書いたけれど、早押し連想で「ザメンホフ」と来たのでエスペラントかと思ったんですが、二枚目が「診療科」ときたので答えは「がんか(眼科)」ですね。当てといてなんですが、この問題はナシでしょう。だって人工言語を作ったザメンホフが目医者であることは正しいけど、目医者の有名な人がザメンホフというのはひねりすぎでは。

 ふとウィキペディアを見たら、眼科学の項目に「ルドヴィコ・ザメンホフ」がリンクされてて鼻血が出そうでした。あー、作家さんはウィキペディアを見て問題を書いてるのか。それでたまにトンチンカンな問題が出るんですね。

 帰りは寄り道しながら歩いて帰りました。島忠で薄紫色のシバザクラを購入。帰宅後に玄関先をほじくって植えました。今年は花を沢山作るつもりです。しばらく前にまいたアサガオの種も双葉を出しました。

 夕方、ニコ動でホリエモンの記者会見を見る。テレビでもやってたけど途中で別のニュースになっちゃった。粉飾決済の件で、上告が棄却されたのでもうすぐ収監されちゃうらしい。株主被害弁護団が「謝罪なし」と怒ってるそうだけど、会見で見るかぎり昔にくらべたら物腰が丁寧になって、いい感じの大人になったんだなって思いました。収監されたら二年半くらい出て来られないそうです。ホリエモンが今取り組んでいる宇宙開発には期待しているので、体に気をつけて元気に出てきてほしいものです。

 夜地震がありました。茨城県常総市震源だそうです。けっこう揺れました。iPhoneアプリでとっている緊急地震速報が揺れ始めてから届くので役に立ちません(笑)