ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

30日の日記

 午前中に都内某所で避難所用の物資の仕分け作業に参加しました。被災地に送るのではなくて、被災地から東京に避難してきた人のために集まったものなんだけれど、なぜか募集していないはずの古着や食料が沢山あるという、お約束の状態でした。

 それらを送ってくださる方は本当に善意からなのだと思います。古着など、丁寧に整理してサイズまで記載して送られたものもありました。でも、東京の避難所は、あくまで東京にあるわけですし、服も食べ物も買うことができます(そもそも食事は区である程度は補助しているそうです)。そこでだぶついたものが被災地に行くなんてことも全然ありません。もしかしたら町内会でとりまとめられる時に、何か誤解して伝わっているのかもしれません。

 そんなこんなでしたが、実は仕分け作業はほとんどやることがありませんでした。わたしたちの前にも仕分けに入った人がいるらしく、すでにほとんど整理されてました。現場の方がテンパって半日かけてメンバーを集めたんだと言ってましたけど、現場も少し落ち着いたほうがいいかもしれません。


 ソフトバンクが携帯のマイレージ義捐金にできるiPhoneアプリを発表しました。さっそくダウンロードしてみましたが、今どんな義捐金を集めているかが分かりやすくなってるだけで、実際の寄付はブラウザでソフトバンクのサイトにログインしてからするみたいです。わたしのポイントはiPhoneを買った時に使ってしまいましたが、また500ポイントくらいたまったので寄付しました。
http://mb.softbank.jp/mb/donations/tohoku2011/
このページを下までスクロールして、「ソフトバンクマイレージポイント募金」ってところからPCでログインしてもできるみたいです。携帯の場合はQRコードで。

 
 twitterid:sibaken925さんにロシアのブリヌイという食べ物について教えてもらったので、作ってみました。詳しくは自鯖ブログにて。>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=1056


 閘門橋に長いこと落ちてた妙な袋についてブログに書いてツイートしたら、都の公園管理事務所に連絡してもらえました。長いこと、通報するなら葛飾区なのか、あるいは三郷市なのか、下を流れている川は一級河川なので国なんだろうかって考えていたのでよかったです。>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1055


 散々ツイートしてしまったけれど、花見の宴会を自粛「すべき」という都知事その他の発言にイラっときます。命の重さは失われた数と関係なく平等であるべきです。常にどこかで不遇の死を遂げる人がいるというのに地震で大勢失われたからといって自粛するのでは、ひとつひとつの命に対してむしろ申し訳ないことです。宴会を開くにあたり黙とうを捧げ、参加費に加えて義捐金を集めて赤十字に送ればいい。むしろ世の中が元気になるように宴会くらいやるべきですよ。

 「ナントカ公園桜祭り」のようなものは、お役所が災害支援で忙しくてできないというのはありましょうが、それをもって宴会を自粛しろという話になるのは何か話が違っているような気がします。忙しいことと、死者を悼む気持ちをすり替えてはいけない。それはあまりにもふざけすぎています。

 というわけで、今年は公園でお弁当を広げてひとり宴会でもしちゃおうかなと思っている今日この頃です。春はことほぐ人がいてこそめでたく暖かいものです。日本中が喪に服してしまっては春が行き過ぎてしまうでしょう。