ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2013年07月27日のツイート

たべたもの日記


[gnavi:599393:detail]

馬さんの店 龍仙 本館

食べログ 馬さんの店 龍仙 本館

 着物の古着をくれる人がこっち方面の人だったので中華街でお昼を食べました。金欠なので馬さんの店で中国粥を一杯だけ。写真は皮蛋粥で、値段が550円とかだったと思います。ただのお粥じゃないかって思うと安くはないんですが、見た目よりお腹がふくれます。すぐこなれちゃうんですけどね。ごま油ベースのたれがいい香りでした。いつも店先に座ってた馬おじいちゃんは最近出てこないけどご存命なのかしら。

 馬さんの店にはお客さんがそれなりにいたけれど、中華街全体で見ると不況っぽいですよ。あちこち閉店した店があって、そこに小さなテーブルひとつで占い屋さんが商売してる(占いは知識と話術だけでイケるから)。あと、ナントカチャンピオンの店みたいなチェーン店臭いものも増えてます。やってるのは中国の人なのかもしれないけど、中華街でそういうのは気分出ないなあって思う。

 ところが行列出来てるのがそういうチェーン店くさいとこばっかりで、昔美味しいって騒がれて長蛇の列になってた店が閑散としてたりする。そういう店が不味くなったというわけでもないけれど、みんな財布のヒモが固くなっているのでファーストフード店みたいに見える店にしか行かなくなってるのかもしれないよね。そういうわたしも金欠で、お粥食べただけでとっとと帰ってくるしかなかったわけですが。

東京タワーが不格好


 高速道路を走行中に助手席から写したのでこんな写真ですが、東京タワーがおかしい。避雷針の下あたりに何かついてて不格好。これのせいか東京タワーに見えず、あんな高いテレビ塔がもうひとつあるの??と首をひねったほど。でも地図を見ると芝公園のあたりに立ってるから紛れもなく東京タワーだった。今後このままずーっとこうなのかしら。カッコワルイなあ。