ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2日の日記

 晴れ。寒かったよう。東京の最低気温は 0.7度、最高は 6 度でした。

明日3日は節分?

 なんてことを書いてる今は3日の朝なので、もう今日なんだけど、4日が立春だから、3日は節分ですね。暦の上ではもう春かー。今年の東京はほんとに寒くてぜんぜんそんな感じがしません。

ちびガエルの動画

 生き物関係の写真を整理するついでに作りました。水槽を部屋の中においてるので冬眠もせずに暮らしてます。餌のショウジョウバエがまた羽化しづらくなっているので困ってます(たぶん寒さのせいだと思うけど)。暖かくなるまで絶食気味になるけど大丈夫かなあ。


 ベランダで飼ってるウシなんとかさんは、まだ冬眠中で出てきません。

これはアオダイショウ?

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1262
 ツイートもしましたが、6月に葛飾区内で撮影した蛇の死体(といっても状態はいいのでキモくないです、蛇が嫌いでなければ)なんですが、アオダイショウかなあと思うと、下あごに謎の黒い部分があったりします。これは何蛇なんでしょう。爬虫類むずかしいです。いや、知れば知るほど昆虫も鳥もみんな難しいんですけど。