ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

10日の日記

 晴れ。雲多め。東京の最低気温は2.5度、最高は9.8度。最高気温の記録は日没後の17時19分だそうです。アメダスで風向を見ると、午前9時くらいまでは北よりの風で、11時くらいから南寄りの風が吹いてるんですね。冬の気温は太陽の高さより風に影響されるのかなあ、などと考察するけど実際どうなんでしょうね。

沢庵は夜だとうまく写らない


▲わりと普通っぽい沢庵。照明は天井の蛍光灯&卓上のハロゲンライト。レフ板的にまわりを白い紙で覆ったりもしてみたけど、大した改善もせず。室内で夜写すとこれが(うちの器材では)これが限界っぽい。



▲茨城名物の練り梅入り沢庵。照明は同じく天井の蛍光灯&卓上のハロゲンライト。赤いとよけいにうまく写らない。


 故あって沢庵を美味しく写す必要があるんですが、やはり自然光のある昼間やらないとダメっぽいという結論。

黒ニンニクという謎のブツを同じ環境で写してみた


▲これは黒ニンニクというものです。ニンニクを、ある方法で醗酵させて作るらしいです。まったくの無添加で、醗酵させただけだそうですが、ニンニクのくせに甘酸っぱいのです。

 たくあんと同じ照明で写してみたんですが、こういうのはそれなりに写るんですよねえ(もうちょっと明るくてもいいとは思うけど)。


 結論、沢庵はむずかしい。


# その後いろんなサイトの沢庵写真を見たのですが、光は上からあてて、切り口はやや影になった感じがカッコイイみたい。二三日すると本命の沢庵が届くので、それまでちょっと練習してみようと思います。

写真がうまくとれたら久しぶりにサイトを更新しようかと

 思ったけど撮れなかったので今日の更新作業は中止となりました(笑)