ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

6日の日記

 晴れ。最低気温は2.9度、最高は9.8度。


 温度の記録はアメダスYahoo!天気の東京を見ています。ところが、わたしが住んでる葛飾区は東京23区のはじっこなので、アメダスのデータと体感温度にギャップがあります。

 今日は夜になって突然寒くなり、部屋の中で布団をかぶっているのに凍えそうになりました。アメダスで確認すると21時の気温が8度もあります。8度もあるのにこんなに寒いのはおかしいので、近隣のデータを見ると、千葉県船橋市で3.1度、埼玉県越谷市では2.0度だそうですよ。そりゃ寒いわ!

 東京のアメダスは、たしか千代田区にあるんですよね。千代田区ヒートアイランドっぷりったらないですね。そして葛飾区ったらどれだけ千葉で埼玉なのかと(笑)

 とりあえず風邪で悪寒じゃなくてよかったです。湯たんぽ抱いて寝ますわ。

図書館へ行き、ついでに釘など買い足しました

 図書館へ行ったついでに足りないものを買い足しました。一昨日買ってきたL字金具の穴が想定より小さくて木ねじがあわなかったので、最初はL字を買い直そうと思ったんですが、ダイソーにはなかったし、イトーヨーカドーは高いものしかありませんでした。

 発想を変えて、穴にあう小さな釘を購入。ボンドと釘とL字金具でどうにかなるんじゃないの?

で、座繰りはこうなった


 白木の部分が新しく作った糸巻きです。苦労して買い物したわりにしょぼいものができ上がりました。いいのです。日々練習です。しょぼさが気に入らなくなったらまた作ればいいんですから。そのために苦労をしてドリルを買ったりしたわけです。

 先日ペットボトルで実験した時は糸巻きが空回りしてうまいこといかないなあと思ってたんですが、こうしてみると金具は穴の内側ではなく外側に噛むので空回りしっこないんですね。

 今問題なのは、この形状だと糸巻きを止めてる金具に糸がからみそうってことですね。普通の糸巻きはこんな額縁みたいなものではなくて、四方に足があるやぐらのような形状なんです。

 まあ、使ってみてダメっぽかったらまた考えます。