ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

大晦日の日記、ほぼ料理だけで一日が終わる

 晴れ。最低気温1.8度、最高は10度。

お節料理

 お節用に、叩きごぼう、栗きんとん、伊達巻、黒豆を作りました。伊達巻きは卵が小さかったのか、いつものレシピで作ってるのに固めのものができてしまいました。他に、煮豚は市販品を購入。数の子やボイル蝦も詰めてお節は完成。雑煮も作りました。

 合間に掃除とかもして、一夜飾りはよろしくないとは思いつつ玄関先に松飾りだけは立てて、それだけで一日が終わってしまいました。そういえば黒豆の煮汁が染め物に使えそうだと思い、ずり出しの絹糸を漬けてみました。あとで媒染しなきゃ。

 夜は業平橋スカイツリーの大晦日ライトアップを見に行きました。三脚は持ってなかったのでやや手ブレしてますが、写真はこのへんに貼りました>http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1245

 帰ってきて、年越し蕎麦を食べました。スーパーで買った深大寺そばを茹でたんですが、付属の蕎麦つゆが濃すぎてイマイチでした。ゆで加減も説明書の通りにやってるつもりなのにパッとしないし。そばだけは自宅で茹でてもダメだなあと思います。

 日付が変わって深夜1時ごろ、水元神社へ行ってみましたが、まだ行列になってたので並ぶのはやめました。毎年二年参りの時間帯にお神酒を配ってて、その間だけ行列ができます。

 帰宅して、しばらくテレビを見たりしましたが、寒いので布団に潜ってるうちに眠くなって寝てしまい、初日の出は見ませんでした。