ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

27日の日記

 東京は晴れ。16時現在の最低気温1.8度(04:12)、最高気温9.2度(14:17)。寒いんですけど部屋の中は日があたってると汗ばむくらいになります。日が陰ったとたんに凍えるほどですけどねー。

スイレン鉢に氷が張りました


 毎日チェックしてるわけじゃないから初氷かどうかはわかりません。汲み置きの水がすべて凍るわけじゃないのが不思議ですね。ベランダにあるカエルの水槽や雨水を溜めてあるバケツは凍ってませんでした。

ブログ更新:「ケラ」を世界中の言葉で

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1244
 4年半くらい前に、ケラ(昆虫の)の動画を youtube にアップして、あなたの国ではこの虫をなんて呼んでますかとコメントしたんですが、その時点ではまるで反響がなく、忘れた頃になってチラホラコメントがつくようになりました。新着通知を見るたびに、いつかまとめなくちゃと思っていたのをやっとやりました。

 動画にもコメントしたいんですが「みなさんが教えてくれたことをまとめました。(なんらかの方法でURLを添える)」というのを英語でなんと言っていいのかさっぱり思いつかないんですが、英語のエロい人教えていただけませんか?

電気使用量

2010年11月分 288kwh/32日 約 7.9kwh/1日
2011年11月分 198kwh/33日 約 6kwh/1日
 
2010年12月分 313kwh/28日 約 11.1kwh/1日
2011年12月分 187kwh/28日 約 6.6kwh/1日


青い線:2010年の使用量 kwh/1日
赤い線:2010年の使用量 kwh/1日


 震災後から電気使用量の記録をつけてきましたが、エアコンを使わない(扇風機は使う)という条件で 7kwh/1日 以内に収まりました。来年もこの調子で維持したいものです。

 今後の課題は、冬の間にどこまでヒーターを我慢できるか、ですねー。台所が寒いのでいちおうカーボンヒーター(よく見たらハロゲンじゃなかった)を出してはあるんですが、炊事をする時とご飯を食べる時にしか使っていません。