ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 今日から11月。東京は晴れ。最高気温は21度でした。昼間は暑くて窓全開でしたけど、日が落ちたらいきなり寒くなるので秋だなあという感じです。

ブログ更新

◎9月に群馬でまた華蔵寺号(C6120)を見たよ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1220
 9月に関西から帰ってきてから群馬に行った時の話です。本文に書きわすれたけど、ともだちが高崎で機関車が勢ぞろいするイベントがあるからって言いはじめて車で見に行きました。この頃はまだものすごく暑くてせっかく見に行ったけどゆっくりしてられませんでした。


◎鼻毛石再び
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1221
 機関車を見てからここにも寄りました。前に鼻毛石だって紹介したものが別の岩だったらしいのでリベンジです。


◎創業明治元年の焼き饅頭屋さん(伊勢崎)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1222
 帰りに伊勢崎に寄ったら明治元年からやってるという触れ込みの焼き饅頭屋さんが開いてたので入ってみました。

シソサイダー

 しばらく前に、青じそを沢山買ったんですが、使い切らないうちにしなびさせそうだったので、ざくざく刻んでリンゴ酢に漬けてみました。甘みも塩気もつけずにリンゴ酢をそそいで瓶に入れただけです。
 
 ところが酸味が強すぎて水割りにしてもぜーんぜん美味しくない。とにかく酸っぱくてツンツンしてるんですよね。こりゃ失敗したかなあと思ったんですが、三ツ矢サイダー(ゼロカロリーじゃないやつね)を買ってきて、サイダー割りにしてみたら尖った味がカバーされて酸味と香りがいい感じになりました。でもやっぱり酸っぱいので サイダー 200cc にシソ酢大さじ 1〜2杯くらいで。氷を浮かべて飲むと爽快。

キムタクの南極なんとか

 録画のつづきを見てるんだけど、やっぱりわたくしにはちょっとダメですわ。なんでこの話はこんなに悲壮感漂ってるんですかね。口をひらけば負けたくないのなんのって、そればっかり。こいつらの男の意地のために国家予算を割くのはナシでしょ。もちろん「日本だって負けていられない」という気持ちは実際あったとは思いますよ。でもねえ、探検隊の人たちは学術的な好奇心から志願してるんだから、みんなもっと前向きだったんじゃないのかな。白夜見たいでしょ。ブリザード体験してみたいでしょ。オーロラ見たいでしょ。そういうのが一番で、日本を立ち直らせたいとかは二番目以降だと思うんだよねえ。

 話の展開もなんかビミョー。とっくみあいの喧嘩をしてる最中に台風警報とか昔の漫画かっつーの。いくら船旅の経験がないからってあんなにイライラして精神脆過ぎ。ツッコミ所が多すぎて素直に楽しめないなあ。バッカじゃないのコイツラって笑いながら見るならいいんだろうけど、そういうの趣味じゃない。