ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

 晴れ。最高気温は22度。やっとあちこちでススキやオギの穂をみかけるようになりました。秋ですねえ。


# またタイトルを付けわすれたんですが、いっそタイトルなしでタグだけ送ったほうが内容がわかるんじゃないかっていう酷い状態>< なんでtwitterに送信しようとするとタグが消えてしまうの。そして、どうしてタイトルをつけずに送るとタグだけ送られてしまうの。動作に整合性なさすぎません?
はてなアイデア

今日の通販・ブログ更新

 先日注文したお香が届いてるので香りの感想とネパール語の商品名を解明しちゃってみる。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1208

 こんなことやってないで忘れないうちに関西旅行の記事を書くべきなんじゃないだろうかと思ったりもする昨今です。

今日の拾い読み

 図書館のリサイクルコーナーで拾ってきた本です。

ポネット (角川文庫)

ポネット (角川文庫)

 同名の映画のノベライゼーションらしいです。小さな女の子のポネットは、お母さんと車に乗っている時に事故にあい、お母さんだけが死んでしまいます。ところが幼い彼女には死の意味がよくわからなくて、夜になればお母さんが戻ってきて自分と遊んでくれると信じています。そうして何度か夢で母親に会うのですが、それが毎晩でないのは自分が悪い子だからではないかと悩み、ただひたすら神様にお祈りします。どうかもういちどママに会わせて……!

 小説を読むかぎり『汚れなき悪戯』のぱくりというか現代版みたいな話。わたしゃどっちも映画は見た事ないんですけどね。マルセリーノよりポネットのほうが心理描写が細かくて切ないです。ラストはハッピーではないけどマルセリーノみたいに悲劇では終わりません。巻末に灰谷健次郎の解説がついてます。


ポネット [DVD]

ポネット [DVD]

 こっちが映画の DVD です。1996年フランス映画。見た事はないです。