ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

16日はバテました

 晴れ。東京の最高気温は31度。

 8月中に比べたらずっと優しい暑さになってますが、ここまで来る間に体力を奪われているのでもうダメって感じです。完全に夏バテ。一日中ボケボケしてました。

カエル

 ちびガエル(たぶんアズマヒキガエル)がだいぶ大きくなりました。といったってまだ指の先にのる程度ですが、体つきがガッチリして、いかにもヒキガエルという姿形になってきています。

 これまで餌は、春先は各種アブラムシ、夏になってからはアワダチソウグンバイを与えていました。グンバイムシは楽でしたよ。一度発生すると長くいつづけるので、ずーっと同じ場所でとれました。自宅で育ててたヒマワリにもついてたので、取りに行けない時は自宅でも調達できましたし。

 しかし、さすがにグンバイムシの季節も終わりかけてきました。次はどうしようか悩み所です。まだ冬眠の季節には早いですし、ショウジョウバエでも育てたほうがいいかなあ。ショウジョウバエは春と秋が旬(?)だそうですから、とりあえずトラップでも作ってみるか… 

 餌用に飛ばない種類のを買ってもいいんですが、増やして使うのが基本なので、きちんと管理しないともったいないです。野生のが取れそうなら、それで練習してみないと(笑)