ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

5日のわたしは旅立つのを迷っている

 午前中は晴れ、午後から曇り。関東でも場所によっては一雨あったみたいだけど、葛飾あたりじゃ一瞬だけぱらついただけ。傘もいらない程度。最高気温は29度。

東海道線(在来線)のダイヤがまだ乱れてるー

 新幹線は平常どおり動いてるそうだけど、在来線がやっぱりダメっぽい。どのくらい遅れてるのか、乗り継ぎはうまくいくのかなど読めないことが多すぎて出発しにくいです。さすがに明日は大丈夫なんじゃないかとも思うので、明日一日様子を見てどうするか考えます。場合によっては関西行きは中止にして近場で消化するかもしれません。

三線はなかなかうまくなりません

 図書館で借りてきたタブ譜で谷茶前(たんちゃめー)とか練習してるんですが、三線だけ弾けても歌をかぶせられない!! 4拍子の中にたまに5拍子とか入ってるあたりでコケますね。民族音楽って難しい。というか西洋音楽ばっかり学校で習わせることにした明治以降の教育はダメだってつくづく思う。