ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日から9月

 曇りがちの一日だったと思うんだけど、気象庁の記録だと晴れなんですね。東京の最高気温は31度だそうです。気温より湿気がきつかった。真夜中に雨がザーッと降って窓があけられませんでした。

バッタ

 ウシなんとかさん(カエル)の餌は、最近はバッタになりつつあります。ここ数日、にわか雨みたいなものがしょっちゅう降るから地面がぬかっていて、バッタは沢山いるだろうに、あまり飛び立たないんです。バッタは草むらの色と同化しているから動かないと目につきません。それでもこの日はショウリョウバッタのオスが五頭くらい、オンブバッタのメスが三頭くらい取れました。

ちびガエル

 たぶんアズマヒキガエルだけど小さくてよくわかんない ちびガエルは今も元気です。仲間が次々死んで、とうとう彼(?)だけになりましたが、うまく死にやすい時期を乗りきったのかもしれません。

 現在の餌はアワダチソウグンバイといって、セイタカアワダチソウにつくグンバイムシをやっています。近年増えてる帰化昆虫らしいです。名前のとおり相撲の行司さんが持ってる軍配みたいな形をした小さな虫です。アブラムシと違って長いこと取れるのがいいです。でも、グンバイムシがいなくなったら、次の餌をどうしようか悩んでいます。

 餌も悩みですが、冬をどう乗り切るかも悩みの種です。冬眠させれば餌の心配はなくなりますが、冬眠に失敗して死ぬ確率が高まります(自然の状態でも冬眠で失敗する個体は沢山いるんじゃないかと想像してます)。しかし、冬は餌を調達できませんからねえ。爬虫類屋さんでショウジョウバエかなにかを買えばいいんでしょうが、近所にそういう店がありません。

東北旅行の記事

マンガッタンライナー代行バスの旅
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1189

 これを書いたあと、石巻の写真を整理して力尽きました。次の旅行に出る前に終わらないと思いますが、まあぼちぼちやります。