ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

昨夜帰宅しました

 あ、11日夜に帰宅したので日記的には今夜とかさっきとかですね。これ書いてるの12日なもので。
 今回あまりお金を持っていないので東北で散財はできませんでしたが、あっちこっち見て歩いて、美味しいものも食べて楽しかったです。ツイート経由でできたイマココマップが我ながら面白いっていうかとてつもないですね。よくこんな距離を各駅停車で……と自分でも思うけど、実はJRってすごいんですよ。途中ほとんど切れ目なく次の電車が来ちゃうので、次々乗り換えて行くだけです。電車の中涼しいし、乗ってる間はわりと快適です。


 実は帰ってきてからのほうが暑さでバテそうです。旅行記はそのうち「珍獣様のいろいろ」にでも書きます。家は暑過ぎて何にもできません><


 まだ青春18きっぷが二日分残っているので、八月の終わりくらいにまたどっか行きます。民族学博物館を見たいので、大阪方面に行く予定ではいるんですけど。



島村楽器のキャンペーンで三線があたりました

 朝おきてメールのチェックをしてたら、島村楽器さんのダイアリーからトラックバックで、三線があたったとのお知らせが! うわーん、ほんとに嬉しいです。だって欲しかったんだもん。さっそく工工四(クンクンシー)の読み方を覚えます。

 メロディーを音そのものではなくて弦をおさえる場所で表すという発想が面白いですね。調弦を変えたら同じクンクンシーでも違うメロディーになっちゃうわけですね。調弦もギターみたいにミラレソシミだけ、とかじゃなくて、本調子(CFC)の他に、二揚げ(CGC)、三下げ(CFB)、一二揚げ(DGC)とか、調弦を変えて弾くんですね(音名はドイツ式)。なんかすごい。うまく言えないけど「これが東洋か!」という感じ。

# これも12日の日記に書くべきだったなー。12日朝に気づいたんです。ほんと超うれしい。