ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

電気使用量の分析

2010年6月分 326kwh/28日 約 11.6kwh/1日
2011年6月分 165kwh/28日 約 5.8kwh/1日 ←サーバ稼働中、テレビけっこう見てる


2010年7月分 390kwh/33日 約 11.8kwh/1日
2011年7月分 196kwh/31日 約 6.3kwh/1日←サーバ稼働中、テレビ見てる、扇風機を使い始める


 今月も去年に比べると半分近くの節電です。が、前にも書きましたがやってる本人は節電した実感がほとんどありません。一日中サーバ機が動いているし、テレビ(というか録画した昔の番組)をけっこう見ているし、扇風機もわりと四六時中ついてます。エアコンは、去年も使ってないですし。強いて言うと、大きなブラウン管モニターがついてるデスクトップPCを極力使わないようにしてますが、MacBook(ノートパソコン)を四六時中使っているので我慢してる感覚は皆無です。これでなぜ節電できてるんだか、ほんともう、あたしゃサッパリわかりません。


 次に先月との比較です。7月分の 6.3kwh/1日 から 6月分の 5.8kwh/1日 を引くと、0.5kwhですね。これはあきらかに扇風機のせいです。

 今月は異様に暑い日が続きましたし、気温が低くても雨がふれば窓をあけられないので扇風機が活躍します。夜も直に風があたらないように角度をかえてつけっぱなしで寝てしまうことが多いので、1日に10時間や15時間、平気で使ってるような気がします。

 うちの扇風機は消費電力が 36w = 0.036kw なので、扇風機を 1日14時間使ったら約 0.5kwh です。使った実感と完全に一致します。


 我慢して節電しても長続きはしないので、この程度を維持するつもりです。節電なんかわりとチョロイですよ。使用量の分析はしばらく続けようと思います。使ったことを漠然と問題視するんじゃなく、何にどのくらい使ったかを自覚することが大事かなと思いました。レコーディングダイエットと同じですね。



せっかくなのでタグ[電気使用量]をつくりました。
http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/searchdiary?word=%2A%5B%C5%C5%B5%A4%BB%C8%CD%D1%CE%CC%5D