ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

90年ベルギーで撮影された三角形のUFOの正体は?!

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2816368/7566037

【7月27日 AFP】1990年にベルギー上空で撮影され、米航空宇宙局(NASA)の科学者たちさえをも悩ませていた未確認飛行物体(UFO)は、発泡スチロールで作ったUFOの偽物だったことが判明した。 このオブジェを作製した男性自らが26日、ベルギーのテレビ局RTL-TVIで明かした。

 90年4月にベルギーで若い労働者が撮影したとされてきた写真には、4つの照明がついた三角形の飛行物体が写っていた。長年、科学者たちが頭を悩ませてきたが、今回「種明かし」がされるまで、正体はつかめず謎のままだった。

 ベルギーで89年と90年に複数のUFO目撃情報があった後、当時18歳だった「パトリック」と名乗る男性は、友人数人とともに発砲スチロールを使って数時間で、偽物を「作り、塗装し」、その晩のうちに「吊して写真を撮り」発表したという。
 
 当然ながら、その2年間に寄せられたベルギー中の数千人のUFO目撃者による報告の中では「最も鮮明」な写真だった。

 パトリックさんたちの写真が公になって数日後、領空内のUFOの追跡を命じられベルギー空軍機が出動したが、何の収穫も得られなかった。目撃されているのは、北大西洋条約機構NATO)の新型ステルス戦闘機の試験飛行ではないかと考える人もいた。

 そろそろ白状する頃だと思い、真相を話すことを決意したというパトリックさんは「人をだますのはいたって簡単だ。こんな、がらくたみたいなものを使ってもね」と語った。(c)AFP

 この記事にある1990年4月ベルギーで撮影されたというUFOは、たぶん
http://giga.world.coocan.jp/ufo/history/belgiumUfoWave.html
これだと思うんですけど、すっごく有名で90年代以降のUFO本にはかなりの確率で載ってるんです。それをこのパトリックってやつは自分で作ったと言ってるんですね。それが本当なら心底ガッカリです。

 でも、パトリックが写したとされる写真以外にベルギー空軍が撮影したとされる動画も残ってるらしくて、
http://blogs.yahoo.co.jp/yas_gc8b/22110476.html
これは日本におけるUFO研究の大家・矢追純一大先生のブログなんですが、画質は悪いものの、パトリックが作ったもとのよく似た配置の光の点が写っています。

 パトリックも、当時話題になったUFO事件を参考にして偽造したと言ってますから、その元ネタがこれなのかもしれませんね。

 美しいカラー写真は偽物だとしても、まだまだ正体はわかりませんよ。ベルギーの三角UFO!