10日の日記
晴れ。関東では昨日が梅雨明けで、今日は完全に真夏です。ものすごい陽射し、ものすごい熱風。住宅街のあっちこっちで子供が水遊びをしてました。
Macのタイムスタンプ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1152
昨日書いたこの件なんですが、日付表示のカスタマイズをやるとバグるらしく、表示をデフォルトにもどしたらタイムスタンプも2011年に直りました。要するに表示だけなんです。見た目が2010年になってるけど実際には2011年なんです。
タイムスタンプは正常になったけど、日付の表示を好みの状態に戻すにはまたよくわからん小難しい設定をやりなおさないといけないんです。考えたくないので追求しないけどここには昔から知られたバグがあって設定がなんか面倒くさいんです。
ウンザリするのでデフォルトに戻したままなんですけど、これだとデスクトップに時刻と曜日しか表示されず、日付は時刻をクリックしないとわからないんですよねえ。ひと目見れば何日の何時何分なのかわかるようにカスタマイズしてあったのに。ほんとマックって使えない。
トカドヘチマ
ヘチマなんですが、角があるので十角糸瓜という、日本ではちょっと珍しいヘチマを十年くらい前から作ってます。時折メールで「トカドヘチマの種はどこで手に入りますか」という質問を受けるんですが、わたしは横浜にあるサカタのタネのガーデンセンターで買いました。今もあるかどうかちょっとわかりません。
実が若いうちに食べてしまうので(沖縄料理みたいに炒めて食べるんです)もう来年は種がないねえ、という状態に何度かなったんですが、そのたびに引き出しの隅から蒔き残した種が出てきたりして、新しいのを買わずにずーっと来ています。
今年のは一昨年の実からとった種です。一昨年は大量に成ったので、食べずに熟れるまで置いた実が何本もあって、なおかつ去年は園芸をほとんどやらなかったので、屋外の日のあたる場所に、実を放り出したまま一年置いてしまいました。
からからに乾燥した実は一年たっても壊れもせず、かちんかちんのままでした。振ると種がマラカスみたいにカシャカシャ鳴っています。これじゃいつまでも種が散らないと思うんですけど、自然界では一体どうやって増えているのやら。
さすがに一年も放置してあったら発芽しないかな、とは思ったんですけど、マラカスと化した一昨年のヘチマをバキバキぶちこわして種をとり、いちおう蒔いてみました。4月の終わりとかでしょうか。
5月、6月と変化がなかったので、やっぱりもうだめだろうと思っていたら、7月に入って一株だけ芽が出て育ち始めました。ここのところ熱帯のように暑かったのが良かったのかもしれません。これでまたトカドヘチマのプチ伝統が続いてしまうかもしれません。