ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

3日の日記

 ぼんやりした晴れ。暑かった。最高気温31度だって… 夜は風が爽やかでちょっとすごしやすくなりました。

 ホソオビアシブトクチバの幼虫が蛹になりました。終齢幼虫は 60mm くらいあったんですが、蛹はやけにこぢんまりまとまったようです。葉っぱを綴り合わせた狭い蛹室で変態中。明日にでも蛹室の中をみてみようかと思います。


 ちびガエルの餌用にアブラムシをとりに行くも、探してる時にかぎっていないので困っちゃう。数日前まで終わりかけのハルノノゲシ狙いでしたが、今日はギシギシにいるのを発見。しかし数は多くなくて、次に行くときはもういないかも。餌とり大変。熱帯魚屋にはショウジョウバエがいないし、買って済ますわけにもいかず。

安売りのカップラーメンを食べてオリジナルを食べに行っちゃった話

 スーパーで安売りのカップラーメンを買いました。Yahoo!の次世代ラーメン決定戦で準優勝だった店で出してるものをインスタントにしたものなんですが、正直あんまりパッとしなかったんです。不味くはないんですが、もう一度食べたいかって言われるとそうでもないというか。これが準優勝の味なのかなあとやや首をひねったりして。安売りだったので文句もないわけですが。


◎次世代ラーメン決定戦はこちら
http://ramen.yahoo.co.jp/zisedai2/


 朝食にこれを食べてパッケージの説明を読んだら、店が小岩にあるって書いてあるんですよね。もうなんの罠なのか。もしかしたらオリジナルを食べたら美味しいんじゃないかという変な妄想にとりつかれてお昼を食べに行ってしまいました。

 基本は豚骨で色が黒いのはマー油(焦がしたニンニクを混ぜて香りをつけた油)が入ってるからだそうです。オリジナルはインスタントよりずっと香ばしくて、麺もインスタントと違って固めで、まあそれなりに美味しいです。なんとなくスルメみたいな香りがするのはマー油のせいなのかなあ。

 お店の雰囲気も悪くはなくて、けっこう頑張ってるのが伝わってきます。悪くはないんですよね。ただ、なんというか、もう一度食べたいかって聞かれると「うーん、これを食べるなら天下一品に行く」って言いたくなっちゃう感じ。次世代って難しい。

PoPoでヒロタのシューアイスを買って食べた

 暑いので、小岩駅のガード下にあるPoPoというショッピングモールでヒロタのシューアイスを買いました。ヨーグルト味でサッパリ。

図書館は混んでいる、そして暑い

 寅さんのDVDを返しに行ったらものすごい人でびっくり。みんな避暑に来たんでしょうか。残念だけど葛飾の図書館は節電中で暑いのよ。実は2Fのサンセールの前にあるベンチのほうが図書館より涼しかったりするんだけど、学生諸君には暑苦しい図書館を譲ってあげるので頑張ってくれたまえ。

トルコ料理

 しばらくはトルコ料理祭り。



▲キュウリとヨーグルトのスープサラダ。キュウリを粗微塵にして塩をふり、しばらく置いてから、ヨーグルト、水、塩、胡椒、ニンニクのすり下ろしを混ぜて、ディルとドライミントをトッピングして、オリーブオイルをぐるっとかけまわしたもの。ガスパチョの親戚みたいな感じ。



▲ホウレンソウのヨーグルトソースがけ。ホウレンソウとタマネギのみじん切りを炒めて、塩、胡椒、トマトペーストで味をつけて、ヨーグルトソースをかけたもの。ソースは、ヨーグルトの水をきって、塩、胡椒、ニンニクのすり下ろしをまぜただけ。もっと沢山作ればよかった。少ないと写真がビミョー。



イワシクルミはさみ揚げ。クルミとタマネギのみじん切りをすり鉢でペースト状にして塩で味付けして、手開きしたイワシに挟んで、強力粉をまぶして揚げたもの。クルミはよく炒ってから使ったほうがいいみたい。今回炒るのをおろそかにしたら存在感が薄くてがっかりでした。イワシの手開きをしてるうちに根気がキレて写真テキトー。