ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

23日の日記

 これ書いてるの24日の昼過ぎです。日記を書く前に出かけてしまいました。

図書館が暑い(誤字ではない)

 節電節電でどこもかしこも暑いんです。外が暑いのは別にいいし、家が暑いのも別にいいんです。でも、人が大勢集まる場所が暑いのはビミョーだと思う。今どきの建物は窓が開かないので空調で空気を動かさないとどうにもならない作りなのに、図書館なんぞ極限までパワーを落としてるみたい。本を見ていても汗がしたたり落ちますよ。ああ、かなわん。エアコンを切るなら窓を開けろ。それができないならエアコンを入れろ、などとダダをこねたくなるような暑苦しさ! まあなるべく必要な本はネット越しに予約して、受け取ったら退散というパターンで乗り切るしかないでしょう。
 
 

デニーズが返金すると言ってきた

 昨日の日記に書いた解けたかき氷騒動は、デニーズが返金しますとメールで言ってきたので自分の中では解決したんだけれど、各店舗の店長から直接メールを送ることができないので、電話番号とご都合のよい時間をお教えくださいって言われてしまい、やや悩む。苦情を言いっぱなしでお詫びを聞かないのも大人げないとは思うけれど、お詫びが欲しいわけでもないのにお詫びの電話を待たなきゃいけないのは鬱陶しいことこの上ない。

 どうしようかなあと少し考えて、やっぱり電話は辞退することにした。支払いはクレジットカードだったので、カードのほうに返金(というか取り消し)してくれればいいと書いて、念のためにこちらの住所と名前も書いて返信した。何かあったら書面で連絡が来るだろうから問題ないでしょう。

天気

 朝は曇り。午後からは晴れ。蒸し暑い!!