ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

今日は群馬でSLを見た

 伊勢崎の華蔵寺公園(けぞうじこうえん)に40年くらい前からSLが置いてあったんですが、それが修理されて上越線を走るというので見に行きました。子供の頃から知っていて動かないものだと思い込んでいた機関車が客車を引いて立派に動いているというのは感慨無量じゃあないですか。博物館みたいなところにあったんじゃないんですよ。雨ざらしになってたものです。こちらのみなさんの写真みたいに。
http://www.panoramio.com/user/3129579?photo_page=2&comment_page=3
http://ameblo.jp/misato-express/image-10291190436-10206007620.html
http://photozou.jp/photo/show/111472/31486640



 これは今日水上駅でとった写真ですが、ライトの形も違うし、動輪など新品でしたから、あちこち部品を交換してあるようです。客車も古いのを直してあって、機関車は蒸気なのに客車にはバッテリーを積んで扉が自動で開くようにしてあるそうです(でも今日は故障してて手動だったそうです。ある意味忠実な再現)。水上駅には可愛らしい転車台もあって、機関車をぐるっと回してつけなおしたみたいです。わたしは回るところは見られませんでした。

 走ってるところの写真も撮ったので、明日にでもデジカメから抜いて珍獣様のいろいろ(自鯖ブログ)にアップします。


 SLを見たあと、天神平でロープウェイに乗ったんですが、片道1200円で往復だと2000円という値段設定に度肝を抜かれ、その時点で完全にテンションが下がりきっていたにもかかわらず、ともだちの車の駐車料金を500円とられていたので引くに引けなくなり、仕方なく往復の切符を買って上に行ったものの、そこからじゃ大したものは見えなくて、さらに上まで行くにはリフトに乗らなきゃいけないんだけれど、それがまあ往復で700円もかかりやがって、二度と来るかこんなところ、というくらいまで気分が盛り上がりました。リフトには乗らなかったので、友達の分もあわせて500 + 2000 x 2 = 4500円 の出費。それでもスキーかなんかする目的があるんならいいけど、上まで行ってもシーズンオフじゃ何もないんだよねえ。誰かが植えたミズバショウがやる気なさげに咲いてるくらい。水元公園ハナショウブ見てたほうがマシだぞこれは。ちなみに、同じタイミングで来た家族連れが、ロープウェイの値段を見て回れ右して帰ってました。わたしたちも帰ればよかった。

天気

 朝は曇り。夕方から群馬では雨がぱらついてた。夜は東京でも雨。