ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

6日の日記

天気

 晴れ。すごく暑かった。

 稲城からとってきたウスタビガの幼虫が死んでしまった。体がやけにふにゃふにゃだなと思っていたら、口から茶色い液をだらだら流して、腹脚も枝をつかまず、爪だけでぶら下がったようになった。体は完全にふにゃふにゃだ。中身がない感じ。

 木からはずしてしばらく様子を見ると、背側の一部が変色して茶色くなってきた。どうやら寄生虫にやられた後のようだった。ウスタビガに寄生するのはハチだろうか、ハエだろうか。

 何か出てこないか見ていたけれど、結局何も出てこなかった。うちに来る前に寄生虫は抜けてしまっていたのかも知れない。そういえば新しい餌を与えてもずーっと動かなかったから。

 虫に寄生する虫も実は面白い。幼虫に寄生して宿主が蛹になる前に出てくるやつと、蛹に寄生して宿主が羽化する前に出てくるやつがいる。後者は幼虫のまま出てきて体外で成虫になるものと、成虫になってから出てくるのがいる。前者は幼虫のまま出てくるのしか見た事がない。

 ウスタビガみたいな大物に寄生する虫は、どんなヤツなのかな。ちょっと顔を拝みたかった。

蚕1

 やっと全部が繭になった。最初のが繭を作り始めたのが5月末くらいだから、そろそろ一週間。羽化させるつもりがないなら足場からはずして冷蔵庫に入れたほうがいいんだけど、残念ながらどれが最初のかもうわからない。あまり早いうちに足場からはずすと、中でまだ糸を吐いているかもしれないし。

 繭は、いちおう糸にしようとは思っているけれど、実は大して目的もなく蚕を飼ってる。羊が大きいと書いて美しいと読むみたいなもので、蚕が餌をたべて丸々ふとって美しい繭を作るのが楽しい。その状態が豊かさであり美であると感じてしまう。

 可能なら、できあがった繭も利用したいんだけれど、50頭ばかり飼っても遊びで糸を引いて、残った蛹を食用にするくらいのことしか出来ない。でも、糸引きや染色にも興味があって、きちんと教えてくれる人がいればいいのになあと、常々思っている。

 群馬の養蚕は分業がすすんでいて、蚕を飼う人は飼うだけで紡績や機織りはやらない。繭になったらどこかに出荷してしまう。繭から先は未知の世界だ。

蚕2(福知山さん)

 福知山から来たから福知山さんと敬称をつけて呼んでいる。最初に孵化したグループはもう二齢蚕になっている。脱皮したということ。一齢蚕は毛蚕といって、黒くて全身に毛が生えてる。それが脱皮すると毛はなくなり、頭に近い方の胴が白っぽく、後半身がグレーの小さな芋虫になる。孵化に最大三日の差があるのでなんとかタイミングをあわせたい。今日一日は新しい餌をやらずにおいてみる。一日くらいじゃ意味ないかもしれないけど。

 土曜日に稲城里山グリーンワークというところで買った大麦茶が美味しい。そこで取れた大麦を炒って作ったそうだ。ティーバッグなんかには入っていないので、昔みたいにやかんで煮出して使う。

 そういえば、うちには麦茶をいれるために内ザルのついた口の広いやかんがあるんだけれど、購入してから20年近くたっているのに麦茶を煮出すのに内ザルをセットしたのは今回が初めてだ。

 このやかんを買った時も、麦茶といえばティーバッグになりつつあったけれど、まだティーバッグでない麦茶も普通にあったので、いずれ使うだろうと思っていた。ところが時代は目まぐるしく変化する。

 ティーバッグになった最初の麦茶はそれでも最初は煮出していたはず。ところが水だし用のティーバッグなんかが現れて、さらにはペットボトルで麦茶が買える時代までやってくる。

 そう考えると20年ってすごいなと思うし、20年つかわなかったやかんの内ザルをよく捨てずに持ってたな(しかも意外にきれいなまま存在してた)、わたしってもしかしたらすごいのかも。


稲城里山グリーンワーク
http://www.h6.dion.ne.jp/~etokazuk/
 土曜日にここで虫食いの会があったんですが、すごくいいところでした。こういう里山の隣に住んでみたいな。

バラのジャム

 庭のバラが異様に咲くので綺麗な花びらだけ集めてジャムにしてみた。分量などあまり考えずにやったので、残念ながらゲル化はせず、酸味のあるコンポートみたいなものができてしまった。
 少しは香かな、と思ったけれど、残念ながらほとんど残らなかった。作った直後だけ少し香って、一晩たったらほとんど飛んでしまっていた。そもそも観賞用のバラだから、香料にするバラほどには香りがないので仕方ない。
 ヨーグルトにちょっと落とすと、ほんのりばら色になってきれい。色だけはきれいに出たので満足。パンにつけたり、紅茶に落としたり、甘味料がわりだと思えば綺麗だしいいかなと思う。