ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

日本橋と銀座をぶーらぶら

 銀座三越の菓遊庵で安倍野ポテトと小城羊羹と、その他もろもろ買いました。全国の銘菓を売るコーナーです。


 昼は銀座ニューキャッスルでカライライス(辛来飯)を食べました。見た目カレーで、カレーより味が濃いっていうか、懐かしい味なんだけど、カレーとは違うんです。難しくて美味しい。以前これと同じような味のものを偶然自作したことがあります。辛いカレーに梅酒の梅で作った甘いジャムを大量に入れたら近い味だったと思います。

京浜東北線の駅名になぞらえて、品川(多いの手前)、大井(多い)町、大森(大盛り)、蒲田(大盛りを越える)というオヤジっぽい洒落がたまらない。この順だと蒲田は超大盛りなのかと思うけど、普通の店の普通くらいが蒲田。

ニューキャッスル

食べログ ニューキャッスル

 せっかく銀座にいるので木村屋にも行き、桜あんパンと無花果あんパンを買いました。無花果は餡というよりジャムなんですけどね。あとサイコロ型の変わった菓子パンも購入。

 文房具のいとうやで蒔絵の万年筆展をやっていたのでのぞき見しました。面白いもので素人目に見ても値段の差がわかるものですね。5万円を超えたあたりから格段にグレードがあがるみたいです。安いのは4千円くらいからありましたが、高級なものを見てしまうと4千円の蒔絵なんかオモチャにしか見えず、恥ずかしくて買えませんよ。かといってマンションが買えそうな値段の万年筆が買えるわけもなく、これはすごいってため息交じりにつぶやきながらスルー。


 プランタン銀座で猫グッズ・犬グッズのイベントをやっていたのでこちらも覗きましたが、犬は犬に着せる服ばかり、猫は猫の絵がついてるグッズばかりで、両者にあきらかな温度差があるのが謎でした。特にそそられるものもなくスルー。


 夕食は買ってきたものをつまみつつ、スープを飲んで済ませました。
 安倍野ポテトは初めて食べましたが、何これおいしい。
http://www.simaya.com/
 ここの写真だと大学芋みたいに見えるけど、大学芋は砂糖を煮詰めて飴状にしたのをからめいますが、安倍野ポテトは揚げたあとにシロップに浸けてあるみたいです。ほっくり感がいい。

天気

 晴れ。暑い。風は爽やか。ビルの中は地獄。どんな暑い日でも風通しのいい場所で日陰だったらどうにでもなるもんです。しかし風の通らないビルの中がつらい。