ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

眠い(日記)

 節電は電力使用量のピーク時にすればいいので、夜中は気にせず使っていいのです。しかし今月はどこまで使用量を減らせるか自分に挑戦しているので0時すぎたら消灯しています。暗くてもノートパソコンは打てるのですが、暗いと眠くなってしまい何もできません。

御巣鷹の謎を追う

 図書館で借りた本にはDVDがついていなかったので中古で買いました。今日届いたのでさっそく聞いてみると、「オールエンジン」と言ってるところが「オーレンジュニア」にしか聞こえません。二度言ってるのに二度ともオーレンジュニアにしか聞こえないわたしの耳って一体。

天気

 晴れ。暑い。
 部屋を涼しくするには窓をあけること。一ヶ所ではなく、二ヶ所以上あけることで風が通ります。締め切った部屋と風の通る部屋とでは格段の温度差があります。窓が一ヶ所にしかない場合はチェーンをかけて玄関をあけてもよし。風呂場の窓と扉を開け放つとかでもいいわけです。

植物・虫

 ヒマワリに本葉が出たので地面に植え替えました。狭いところに無理やりなので歩いてるうちに踏んでしまうかも。
 公園のエゴノキが満開。イボタノキもつぼみが沢山ついている。クマバチがぶんぶん飛び回ってる。
 水路にイトトンボのたぐいがたくさん。連結したまま水面で何かしているので産卵かもしれない。小さ過て遠目にはよくわからない。

地震

 久しぶりに大きめの地震が何度か来てた。


 眠いので寝ます。