ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

口パク禁止法?!

http://japanese.joins.com/article/914/139914.html?servcode=200§code=200

李明洙議員、リップシンク禁止法案を発議
2011年05月14日09時12分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員は13日、商業的な公演で歌手や演奏者が「リップシンク」「ハンドシンク」(あらかじめ録音された歌や演奏を実演のように使用すること)することを禁止する内容の公演法改正案を発議した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0515&f=national_0515_007.shtml

韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」
2011/05/15(日) 10:03
 李議員は、「商業的な公演で事前告知もなく、リップシンクするということは観客に対する欺瞞(ぎまん)行為であり、詐欺行為だ」と主張。また「過去はバラードや演歌などさまざまなジャンルの歌が多かったが、最近にはダンスグループ中心のアイドル歌手しか見られない」として「歌唱力よりヴィジュアル系の歌手を養成する偏った現象が起きている」と指摘した。

 インターネットでは、「粗雑なライブで観客の耳を不快にすることよりはリップシンクを使った方がましだ」「外国の歌手は(リップシンクせずに)踊りながら歌を歌えるのに、なぜわが国の歌手はできないの?」などと、韓国歌手の「歌唱力不在」を非難する書き込みが寄せられた。

 いやいや、日本のアイドル歌手もけっこう口パクだと思いますけど(笑)


 日本でも演歌をほとんど聴かなくなりました。でもビジュアルに偏ったせいなのかなあ。なんか違うような気がする。
 ちょっと前に氷川きよしの「虹色のバイヨン」という曲が流行りそうで流行りませんでした。FM東京なんかで発売日にあわせて一日に何度もこの曲をかけて、覚えやすいメロディーに一瞬グッと来たんですけどねえ。
 でも冷静に考えると歌詞にまったく力がない。「会いたくなったら夜空に呼んでみて、必ずここへ帰ってくるからね、思い出いっぱい虹色シャボン玉…」なんて、情景に具体性もなくてあたりもさわりもしないんだものね。これならポップスのほうがまだ人間模様を歌ってるよねえ。まあ演歌だからって暑苦しい歌詞ばかりじゃないだろうけど。演歌には暑苦しさも大事じゃないのかな。