ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

猫がうるさい

 がぼ様(猫)の一日。早朝、まだ寝ている id:chinjuh の顔をはたく。この際うすく爪を出しておくと効果的。めざまし役のご褒美にごはんをもらう。満腹したら寝る。昼間、寝る。夜、ご飯をもらったら寝る。夜中、起きて騒ぐ。あっちをちゃきちゃき、こっちをちゃきちゃき、id:chinjuh がうるさいって叫んだら逃げる。静かになったらもどってきて、あっちをちゃきちゃき、こっちをちゃきちゃき、あおーって鳴く。 id:chinjuh が起きたら近くで寝るけど寝たらまた起きてちゃきちゃき。繰り返し。最終的には御飯をもらう。もらったら寝る。朝が来る。まだ寝ている id:chinjuh の…(ry

天気

 晴れ。薄く雲がある。気温が高く風が強い。午前中に内暈が出た。

地震

 夜何回かそれほど大きくない地震があった。

たべもの:トマト

 トマトの品種ではファーストが酸味があり、昔っぽい品種らしいと、ネット情報で小耳にはさんだので探してきました。

 先が尖ってるのが愛知県産のファースト、丸いのは品種は不明だけど熊本県産。丸い方は比較対象物として買ってみました。


 切ってみたところ。赤くて小さいのがファースト。ファーストはゼリー部分が少ないって聞いたけど、うーん、そうかな、少ないっていうのともまた違うような気がする。


 見た目の特徴と食べてみた感想。

  • 愛知県産のファースト
    • 色が赤い。
    • 大きさは中くらいで宝珠のように先がとんがってる。
      • この形は低温期に栽培されたファーストの特徴だと書かれているサイトもあり、ファースト系に必ずトンガリがあるわけじゃないのかもしれない。
    • 酸味も甘味もある、味が濃い。美味しいけど昔の青臭いトマトと違う。子供の頃にあったトマトはこんな高級品じゃないよ。
  • 熊本県産の品種不明
    • 色は薄い。
    • 大きくて丸い。先は尖ってない。
    • 味は…あれ、これも酸味があるし、昔食べてたのってこっちに近いよ?


 懐かしいトマトを求めてファーストを買ってみたけど、比較対象物のほうが懐かしかったという失敗の記録。結局トマトは見た目じゃ味はわからないってことがわかりました。
 熊本県産みたいなやつでも買ってみたら酸味がまるでないことがあります。品種の違いなのか、熟れ方や栽培法の違いなのか、店頭のトマトは情報が少なすぎてお手上げ。

いきもの

 ウシなんとかさん(カエル)が夕方くらいからしきりに鳴いている。これまでこんなに長いこと鳴き続けたことがないので珍しい。