ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

4日の日記

 特別どうということもなく過ごしましたよ。買いそろえたビーズでがま口の袋を編んだり、アンテナショップふくしま市場で買った変わったものを食べたり。
 余震は小さくなったけれど、まだ一日に何度か揺れています。燃料不足で運休していたバスは先月末から運行するようになりました。
 水は相変わらず品薄ですが、500ml のペットボトルは見かけるようになりました。スーパーでも500mlには購入制限がなくなりました。2lのボトルは未だに「お一人様一本まで」ですが。
 野菜や水道水に放射性物質がまざっている件は、あちこちで発生してるようですが「またか」という感じになりました。海では魚から検出されるようになりましたが、魚には基準値がないので市場もお店も困惑しているようです。
 いずれにせよ、今は人体に影響があるレベルではありません(計算すればわかります)。人になくとも魚や鳥や小動物への影響は、どのくらいあるのか調べられていないでしょうから、生態系は心配ですけど、まあ人は大丈夫でしょう、たぶん。

◎ニュース:小魚から放射性物質
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00943.htm?from=navr
>平潟漁協は4日、同市の長浜沖でとれたコウナゴから1キロ当たり4080ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。



福島の変わったものは自鯖ブログにて
ラーメンバーガー
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1060
ほんのりピーチ(桃の漬け物)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1059