ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

27日の日記

 数日前までは給油待ちであちこちに渋滞が出来てたような気がするけれど、今日はどこでも普通にガソリンを入れられるようになっていました。どこもちょっと高くてハイオクでリッター156〜158円くらいでした。

 ともだちの車にガソリンを入れて、お台場で御飯を食べたついでに新木場から市川にむかって湾岸道路沿いを走ってもらいました。

 新木場も液状化が激しく、歩道が浮き上がってデコボコになったりしています。ただ、新木場は倉庫街で民家がほとんどないですから、そういう意味では被害は少ないのかなと思いました。傾いてヤバいことになってる交番を写したけど、カメラから抜くのめんどくさいので明日やります。

 市川も、行徳のあたりとかが断水して大変みたいなんですが、土地勘がないのとガソリンが貴重なのとで湾岸沿いを少し見るだけにしました。海沿いの倉庫や工場のあるあたりが、やっぱり砂だらけです。ただ、まあ、もとから岸壁が劣化してたみたいだから、地震がなくたってヤバそうです。

 お台場も液状化してると聞きましたが、デックスやメディアージュのあたりは走ってもよくわかりませんでした。あちこち走ればいいんでしょうが、運転してるのはわたしじゃないのでキツイところです。ガソリンが高いとともだちがキレそうになるので恐い。

 メディアージュで、なんとかいうバイキング形式店が「復興を祈願して1300円のところを1000円に、ドリンク250円のところを100円に」と書いてあったので入ってみました。一時間制限だと言われたけれど、料理がやけにしょぼくて30分しないうちに一通り食べてしまいました。どうも食材の仕入れが普段どおりにできず、限定メニューになってるみたいです。まあ、こんな時だし、お台場で食事をして1000円ならこんなもんかなと納得しましたが、たぶん次は入らないと思います(笑)熱帯魚がいて感じのよい店ですが、バイキングをやるには狭くて、どこを歩いても人とぶつかりそうでした。

 帰宅して、夜は金八先生の最終回スペシャルを見ました。可もなく不可もなくの最終回だけど、総集編だと思えばこんなものかな。武田鉄矢はやっぱり先生役がはまっているので、これからは主役を若手に譲って校長役かなんかで出るといいのかも。