ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

リストの霊がのりうつって、とつぜん作曲をはじめた女性の曲

リストに乗り移られて作曲した、「ローズマリーの霊感」というLPがあるらしいんですが、 これってどっかで今聞くことはできるのでしょうか? CDで出てるようならその情報でも。


 30年くらい前に超常現象の本を読むのが好きだった人ならたいてい知ってると思いますが、音楽教育など受けたことのない女性に、大作曲家リストの霊が降りてきて、勝手に作曲をはじめたという不思議な話があります。その人が(というか天国のリストが)作ったと言われる曲がこれだそうでございます。
 
↓これがローズマリー(中の人リスト)の曲で

 
↓こっちはドキュメンタリー(英語)



 子供の頃は不思議な話があったものだなあとは思ったけれど、遠い外国の話だし、実際に聞いてみられるとは思わなかったのですよね。
それが、まさか youtube にあるなんてねえ!