ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

超音波が出てるとこ


より大きな地図で 丸井のまわり を表示

 上野丸井の裏口の、二カ所で鳴ってます。どちらも音の発生源は丸井のビルにあります。


▲赤いバルーンで示した場所の写真。花屋があります。



▲黄色いバルーンで示した場所の写真。手前のガラスの扉があるのは通用口と書いてあって、その奥の階段がちらっと見えてるところから向こうがトラックなどは車の出入りがある搬入口だと思います。



 音を発しているものは、花屋側はぱっと見ではわからなかったのですが、搬入口側は、たぶん下の写真に写ってる四角い箱状のものじゃないかなと思います。

 わたしゃこれらを「人や車の出入りを感知するセンサー」だと思いこんでいたのですが、こうやってあらためて見ると、人や車の出入りを監視するためのものとしては沢山ありすぎる気もするので、ネズミよけ説も否定しきれません。実際、ネズミをよけたくなるような裏口についてることが多いです。

 ただ、北千住の丸井など、駅の二階に直結している入口(表玄関と言えるような場所)にも同じ音を発する器具をとりつけてまして、ほんとにネズミよけが目的なのか、疑問が残ります。

 超音波ポイントで、おぼえてるかぎりの場所を列挙してみます(かなりローカルな情報も含まれますがw)。

  • 上野丸井の裏手、花屋の前と搬入口のあるところ、二カ所。
  • 北千住丸井の北千住西口と直結してる2F入口。たぶん1F入口にもある。ここは搬入口ではなくお客さんの出入りする普通の出入り口。
  • 有楽町ビルヂングの地下駐車場の荷搬口にもある。すぐとなりに人の出入口もあるのに、そっちにはついてない。
  • お台場のアクアシティの駐車場入口。駐車券を発行するゲートのまわりには確実にある。デックスの駐車場にもあったと思うけど、ちょっと自信がない。
  • イトーヨーカドー金町店の搬入口。同じ並びに店の入口もあるけど、そっちでは鳴ってない。
  • とうきゅうストア金町店1Fの、魚売り場から外へ抜ける通路の間。たいていは外の道に面した出入口とかについてるのに、ここの場合は屋内についてる。


人力検索上野の丸井シティ上野店と東京堂ビル・鈴木商店の間の道あたりを歩くと、 http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&q=%E4%B8%8A%E9%87%8E&lr=&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=gWxsSsjQCoeK6AOfk6mHCA&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1 ときどき耳にキィーンとした音がひびくときがあります。 自分は、ふだんは耳鳴りなどまったく起きない人間です。 かなり昔から(少なくとも10年は昔から) そのポイントでキィーンと超音波みたいな嫌な音がするのです。 自分の気のせいなだけなのかもしれませんが、 もしそれが幻聴でないとして、なにか原因は考えられますか?


[追記]どうやらネズミ避け確定

  • 丸井については、上記人力検索の質問者さんが丸井の人に聞いて、ネズミよけだという回答をもらったそうです。
  • 有楽町ビルヂングの管理室で聞いてみました。目的はネズミよけとのことでした。

 というわけで、目的はネズミ避けで確定のようです。


 ネズミ避けだとすると、北千住の例が不気味です。空中歩道に面し、営業中はお客さんが頻繁に出入りする入口にまでネズミ避けの超音波発生器を取り付けてあります。どれだけネズミが多いのでしょう!