ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

理にかなった世界の風習

世界の変わった風習、習慣を教えて下さい。 ただし、変わっている理由や目的がきちんとあるものがいいです。宗教的な理由とかではなくて「こんな効果があるから」とか「こんな自然現象を利用している」とかという感じです。具体的が出せなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


 これも考えてみると、カチッとくるようなものを思いつかないんです。


 ぱっと思いつく例だと、「古代エジプトでは洪水を喜ぶ。洪水が肥沃な土を運んでくるので、水が引いたあとに畑を作る……」とか、でしょうか。でも、古代の話だし、アスワンハイダムができてからは洪水起きないので除外でしょう。


 今も存在している例としては中東の女の人が頭からすっぽり布をかぶってる服装とかでしょうか。女の人が顔を隠してるのはイスラムの教えが理由ですが、男性にしても体をしめつけない長いワンピースみたいなの着てますよね。非常に乾いた気候なので、太陽さえ遮ってしまえば涼しいんだと聞いたことがあります。風がとおりぬけるようにゆったりとした布をまとうのが過ごしやすい、らしいです。でも、あんまり変わってないですよね。驚きが足りない。


 なんか面白い例はないもんでしょうか。もちろん自分で答えてポイントをゲットしちゃってください(笑)