ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

江戸川区・葛飾区あたりにダルマという床屋さんが多いわけ

 サインポールを3本以上だしている床屋さんを探してほしい、という人力検索に答えていたら、江戸川区葛飾区、あと足立区あたりにダルマという名前の理容室(床屋さん)が多いのに気がつきました。

 子供の頃からこのへんに住んでる知人に聞いたところ、新小岩の駅の近く(住所でいうと江戸川区中央)にダルマ理容院という店があり、そこでインターンをやった若い人たちがのれん分けで店を出すので同じ店名が増えたんだと即答でした。

 「やけに詳しいね」と聞いたら、子供のころからその店で髪の毛を切ってたそうです。そこへ行くと修行中の若い人がたくさんいるので、練習だからって昔は料金がほかより安かったとも(今はわからない)。




サインポールがたくさん(3本以上)飾っている床屋・理髪店を教えてください。ただし関東圏に限り、名前と住所(大まかでも)は必須です。
↑この質問なんですが、ストリートビューを使うと簡単に答えられます。

探し方
 google map で「地名 理容店」と入力して「地図を検索」する。
 地名は必ず入れること(他の人と同じところを探しても不毛だから)。
 自分が住んでるところや、行ってみたい町など、適当な地名を入れる。大都会より下町がいい。
 ◆左の枠内にヒットした店名が並ぶので、一番上をクリック、ストリートビューになるまで地図を拡大。
 最初の一件のみ正しい位置を見られないことがあるのでスルーして、二件目をクリックすると、ストリートビューのまま二件目を見られる。
 そのまま一件目をクリックすると、一件目も正しい位置で見られる(ことが多い)。
 ページが変わるたびに◆の作業をやる(ちょっとめんどい)。
 閉店してる店や、通りから見えない店もあるので深追いしない。

 ぱっと見2本しかないような店でも、上をむくと高いところに1本あったりします。それっぽい店をみつけたら、まわりも見るといいです。けっこう楽しいですよ。専門知識もいらないし。

 ただ、残念なことにストリートビューに対応してない地域の店はみつからないんです。ほぼ都内限定ですね。


質問に答えたあとにみつけた二件
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%94%B0%E3%80%80%E7%90%86%E5%AE%B9%E5%AE%A4&sll=29.382175,155.917969&sspn=60.0947,108.984375&ie=UTF8&ll=35.782832,139.843168&spn=0,359.973392&z=15&iwloc=A&layer=c&cbll=35.780107,139.837872&panoid=kpqhh9Z3xu5dQAGGEweFTw&cbp=12,153.55,,0,9.72
足立区大谷田4丁目 ケンジ理容店
店の右に1本、看板に1本、店の左、ひさしの下に1本横向きに取り付けられている。


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E6%96%B0%E4%BA%95%E3%80%80%E7%90%86%E5%AE%B9%E5%AE%A4&sll=35.765945,139.836388&sspn=0.013302,0.026608&ie=UTF8&ll=35.783259,139.783336&spn=0,359.998337&z=19&iwloc=G&layer=c&cbll=35.789003,139.774105&panoid=JgTziZRDXV8eTGfqmBn2GQ&cbp=12,274.83,,0,17.48
足立区西新井4丁目のチャンピオン理容店
看板下に横向きで1本、店の右ひさしの下に小さめ1本、店の左前に太いのが1本。


さらにもう一件
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%B3&sll=36.5626,136.362305&sspn=30.897714,61.171875&ie=UTF8&ll=35.722415,139.822695&spn=0,359.998133&t=h&z=19&layer=c&cbll=35.72255,139.822784&panoid=yfhYSO33LUGt59ZOP5S4ew&cbp=12,161.41,,0,-8.06
ここに写っているヤマダという床屋さんが、今日(5月24日)前を通ったらよく目立つサインポールを3本出してました。墨田区八広あたり。カズンというスーパーと同じ並びです。# 確認したら、なんか変なところにリンクされちゃってるみたいね。なんせ実際に行くとあるんだけれど、ストリートビューには写ってないみたい。


それと関係ないけど今日みつけた変わったサインポール
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%88%B8%E3%83%B6%E5%B4%8E&sll=35.707337,139.7512&sspn=0.015333,0.029869&ie=UTF8&ll=35.800725,139.860034&spn=0.015315,0.029869&z=15&iwloc=A&layer=c&cbll=35.800775,139.859917&panoid=UhLrVeWo5y7pXYTIsOVl6w&cbp=12,10.84,,0,-13.75
ここのは色違いで2本出てる(笑)



JR金町駅南口(というか京成金町駅)の近くにある床屋さん。見事に三本。角にある店はあちこちから見えるように沢山出してることが多いみたい。



新潟県内の床屋さん。道路に面した看板の下にサインポールが10本あって、さらに店の壁にも2本くらいポールを出してます。ここに限らずチェーン店らしき床屋さんで派手にサインポールを出してるのをよく見ます。