ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オヤツを食べながら思い出したこと

「角上魚類」というお魚屋さんがとても元気(人気)ですが、 あれは価格の安さや接客の質、商品の質に非常にこだわっているのが理由みたいです。 この他に、角上魚類のような人気を誇っている、同じ業種の中では異常に人気の企業を教えて下さい。 業種的には「和」を感じられるものが良いです。 魚屋、花屋、石屋、八百屋などなど。 スーパーやケーキ屋、IT系、洋服屋さんなどは、和を感じないのでNGです。 何かあればお願いします!


 昨日、おやつを食べながら、そういえば煎餅屋の栗山米菓はこの質問の条件に合うんじゃないかと思い出しました。「ばかうけ」を作ってる会社です。ただ、会社自体はとても古いし、「ばかうけ」で有名になってからもだいぶたってますけど。

 わたしが初めてばかうけを食べたのは、十年くらい前のこと。ともだちに「騙されたと思って食べてみて」と渡されましたが、煎餅なんてどこも大差ないでしょうと馬鹿にしながら食べたら本当に美味しくてバカウケでした。もちろん名前のインパクトも大きいのですが、そのインパクトに負けない程度には、味も良かったわけです。

 思わず公式サイトを見に行きました。袋に印刷されていたか、検索で探したかは覚えていませんが、最初に見たのは社名のドメインで、そこから「baka.ne.jp」にリンクされてたと思うんです。ここで二度目のバカウケです。

 駄洒落でドメインをとるのは一部では流行ってましたが企業でそれをやってるケースはまだまだ少なかったので「ばかネjp」には打ちのめされました。この会社はそうとう本気だなーと思っているうちに誰でも知ってる有名煎餅屋さんになってましたね。