ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

いも栗山

 最近、気になることはお問い合わせすることにしている。昔はネットからのお問い合わせには答えないという企業も多かったけれど、今時は大きな会社のサイトにはお問い合わせフォームがあることが多いし、たいていは親切にいろいろ教えてくれる。

 先日はデニーズにお問い合わせした。この秋のメニューに、紫芋の餡をはさんだミルフィーユと、栗を混ぜたアイスクリームを盛り合わせた「いも栗山のミルフィーユ」というのがある。友達と「いも栗山ってなんだろう?」と話題になった。
1. もとが "いも栗山" という菓子屋の商品で、菓子屋とのコラボレーション企画なのではないか
2. どこかの地方では、あの形状のお菓子を "いも栗山" と言うのではないか
3. 芋や栗を山のように沢山使ってあるという意味ではないか
4. 単なるフィーリングで意味なんかないんじゃないか
などなど。

 1はもっともらしいけれど、それならメニューなどに記載されるはず。2は、和菓子ならあり得るけれど、ミルフィーユなんかに地方名があるとも思えない。3か4で、たぶん4だろうね、と意見はまとまったけれど決め手がない。なら聞いちゃえ、というわけ。

 お問い合わせフォームから下書きなしで送信してしまったので質問文は掲載できないんだけれど、友達といも栗山の由来について1じゃないか2じゃないか、と話題にしたことを書き、3と4についてはあえて書かなかった。

 その日のうちに返事がきた。特別な由来はなく、単なるイメージでつけたこと、盛りつけが山のように見えるからであることなどが書かれており、「ご期待に沿えるようなお答えが出来ず、申し訳ございません」と結んであった。むしろご期待通りのナイスお返事であった。

 こちらも丁寧に「そう言われてみれば秋の妙義山のようですね」と返信した。
 群馬の妙義山は岩山で、紅葉の名所である。


デニーズ:いも栗山のミルフィー
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/dessert-080911-001.html
http://s01.megalodon.jp/2008-1021-2341-57/www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/dessert-080911-001.html


下仁田町妙義山
http://www.town.shimonita.gunma.jp/html/syoukou/myougi/myougisan/kanko-myougi.html