ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

雪男キター!


◎読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081021-OYT1T00594.htm

ヒマラヤで“雪男の足跡”、日本の捜索隊「撮影成功」力説

 【ニューデリー=永田和男】AFP通信によると、伝説の雪男(イエティ)発見を目指す日本人登山家7人の捜索隊が最近、ヒマラヤで「雪男のものとみられる足跡を発見し、写真撮影にも成功した」と主張している。
Click here to find out more!

 7人は9月以来、ネパール北部のダウラギリ4峰(標高7661メートル)を42日間にわたり捜索した。

 発見した足跡について高橋好輝隊長は20日、首都カトマンズでAFPに対し、「約20センチで、人間の足のような形だった」と説明した。高橋氏は、足跡はクマやシカ、オオカミのものとは明らかに異なる形で、付近で古くから目撃談が伝わる雪男のものだと「確信している」と語った。

 高橋隊長らは5年前にもダウラギリ4峰を捜索。このときは、「200メートルかなたから、二本足で歩く、身長約150センチの生物のシルエットが見えた」(高橋氏)というが、雪男の写真撮影には今まで成功していない。
(2008年10月21日20時32分 読売新聞)

 写真まだー? (・∀・ )っ/U⌒☆


◎産経ニュース、今なら写真あり
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081021/asi0810212051003-n1.htm

「雪男の足跡発見」 ネパールで日本捜索隊(産経ニュース 2008.10.21 20:47)
日本人のベテラン登山家らで構成する捜索隊が発見した、ヒマラヤにいるとされるイエティの足跡(イエティ捜索隊2008提供)日本人のベテラン登山家らで構成する捜索隊が発見した、ヒマラヤにいるとされるイエティの足跡(イエティ捜索隊2008提供)

 21日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアは、日本人登山家らで構成する捜索隊が、ヒマラヤにいるとされる雪男(イエティ)の足跡をネパール・ダウラギリ山群で発見、写真撮影に成功したと報じた。

 捜索隊の高橋好輝隊長によると、捜索隊は今年9月21日〜10月4日までの間に計3例の足跡を発見。いずれも人間の素足のような形で、約20センチだった。

 発見現場はミャグディ・マータ(標高6273メートル)から連なる尾根の標高4400〜4700メートル地点。

 足跡はクマやサル、シカなどの動物の形状と異なる上、標高4000メートルまで登ってくることはないことなどを根拠に、「足跡はイエティのものと確信を持っている」(高橋氏)という。

 イエティは全身が毛で覆われ二足歩行する猿人のような姿とされるが、存在を示す明確な物証は見つかっていない。(共同)

魚拓
http://s04.megalodon.jp/2008-1021-2353-59/sankei.jp.msn.com/world/asia/081021/asi0810212051003-n1.htm


 えー、なんか想像とちがうー。ウサギかなんかじゃないの? かかとの部分が黒いのはなんでだろう。あと、本当に足跡なら沢山あるはずだけど、これしかみつからなかったのかなあ。