ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

黄河沿いを葛で緑化する計画が昔あったけれど

 面白くもへったくれもない豆知識だけど思いついたのでメモ的に。

 記憶をさかのぼること二十年くらい。いや、もっとかな。NHKラジオ第一放送で、中国の砂漠化をクズ(葛)を植えることで食い止めようという運動を日本人がしているという話を聞いたことがある。それから数年後に「その話は現地の人たちに反日感情があって、実現しなかった」というような怪情報を耳にしたこともあるんだけれど、こっちはあくまで風の噂で未確認。

 実際のところどうなんだろうと思い「葛 中国 砂漠化」で検索したところ

◎砂漠化防止の担い手としての甘草
http://www.teikoku.co.jp/contents/iryo/herbal/02_kanzou.html

このようなページがヒット。おおっ、反日感情で頓挫したのではなくて、葛は乾燥地に生える植物ではなかったからなのですね。なるほど。そんでもって今は甘草が注目されているらしい。