ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

中国から動物のニュースを二件

http://www.recordchina.co.jp/group/g15113.html

親子2代続けては世界初!ホワイトカンガルーに白い赤ちゃん誕生!―浙江省寧波市(写真あり)

2008年1月26日、浙江省寧波市で開催された中国野生保護動物協会主催の「ホワイトカンガルー遺伝研究討論会」において、寧波雅戈爾動物園のホワイトカンガルーに同じホワイトカンガルーの2世が誕生したとの発表があった。「チャイナフォトプレス」が伝えた。

03年11月に海外から同動物園に連れてこられたオオカンガルー(学名Macropus giganteus)のうちの雌1頭がまもなく妊娠。04年4月に母カンガルーの育児嚢(袋)から出てきた子供は、全身白色で赤い目をした雄のホワイトカンガルーであった。07年3月に、発情期を迎えたこのホワイトカンガルーとその母カンガルーを交配させたところ、妊娠に成功。07年12月10日、育児嚢から出た2世もホワイトカンガルーであることが確認された。

ホワイトカンガルーは突然変異のアルビノだが、親子2代続いたアルビノは世界でもきわめて珍しいとのことで、その学術研究価値と経済価値に各界からの期待が集まっている。(翻訳・編集/本郷)-レコードチャイナ


公老虎与母狮子交配生下四只虎狮兽(组图)_cctv.com提供(中国語)
オスのトラがメスのライオンと交配して四頭のタイゴン(虎獅子)が生まれる(写真あり)


(超要約)
 南東速報1月4日、厦門(アモイ)の海滄動物園で、オスのトラとメスのライオンが自然交配して四頭のタイゴンが生まれたと報じた。海滄動物園はサーカスのように動物のショーを見せることで知られている。