ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

インド双六「パーチィーシー」って?

 ある海外ものの児童文学に、パーチィーシーというゲームが出てくる。インドすごろくと訳注がついていた。バックギャモンみたいなものだろうと思っていたら、少し違うみたい。

 インドすごろくで検索したら綴りが「Parchisi」もしくは「Parcheesi」で、下記にダウンロードできるフリーソフトがあったのでやってみた(ウィルスなどのチェックはしてないのでダウンロードしたい人は自己責任で)。

http://parchisi.jp.brothersoft.com/

 これはバックギャモンより韓国のユンノリに似てる。あきらかに同じものから派生したゲームだねえ。

韓国のユンノリ
http://www.eonet.ne.jp/~kumaoyaji/korea/yunnori/yunnori.html


↓ユンノリはここで遊べる
ハンゲームのすごろく
http://www.hangame.co.jp/gamenc/yutnori2.asp
 一時期けっこうはまってたのよ、これ。