ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

金沢動物園で白いヒガシオオカンガルーが人気

カナロコ|神奈川新聞ニュース
(今なら写真あり)

 「ヤギだ」「ウサギだよ」と間違われる白いヒガシオオカンガルー=写真=が、横浜市立金沢動物園(同市金沢区)で子供たちに大人気だ。

 このカンガルー、色素がないアルビノと呼ばれる個体で生まれるのはまれ。野生では目立ちやすく天敵に狙われやすいなどの理由から生き残ることは少ないといわれる。名前を公募したところ、赤い目がかわいいと「ルビー」と名付けられた。

 母親のおなかの袋からひょっこり真っ白な顔を見せているのを今年一月に飼育員が確認。性別は雄。最近ようやく、袋から出てゲージの中を自由に歩き回る時間が長くなったが、袋に顔をつっこんで母乳を飲んだり、物音に驚いて袋の中に入り込む姿も見られる。

 ルビーが見られるのは火、木、土、日曜日(体調や天候が悪いときは不可)。朝か夕方の涼しい時間帯に活発に動く。

2007/05/25

 金沢動物園の人が昨日あたりテレビに出てコメントしていましたが、野生では珍しいけれど、飼育下でなら国内外に何例かあるそうです。