ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

韓国の旧盆って旧八月十五日なの?

 北朝鮮核実験のニュースを聞いてて「アレ?」と思ったのですが、ちょうど実験のあったとき、韓国では旧盆のお休みだか、休みが明けた直後だかと言ってるニュース番組があったんです(どこだか忘れたけど)。実験があったのは10月9日で、旧暦になおすと八月十八日です。えー、日本のお盆と一ヶ月もずれてる、なんで?

 お盆というのは、盂蘭盆経というお経に由来があります。

 お釈迦様の弟子でモッガラーナ(大目乾連:だいもっけんれん)という人は六神通(超能力)に長けておりまして、亡き母親が死後の世界でどうしているのか神通力で見たところ、なんと餓鬼道に落ちて苦しんでいるのが見えちゃった。

 モッガラーナがお釈迦様に助けを乞うたところ、「あなたの母親の罪は重く、そう簡単には救うことができない。しかし、毎年七月十五日に僧侶を集めて施しをして、先祖のために祈ってもらいなさい。そうすれば七代前の先祖にいたるまで救われて天人の世界に生まれ変わるであろうし、父母が生きているのならば病魔に苦しめられることなく長生きするだろう」と言われました。

 これがお盆の由来。お釈迦様の弟子になった人の母親が、一体どんな罪を犯したかっていうと、お経にはハッキリ書いてありませんが、母親というのはお腹に子供を宿しているときに誰しも飢えて食べ物をむさぼるようになるから、むさぼりの罪ではないかって話をどっかで読んだことがあります。

 それはともかく、このお経にははっきり七月十五日と書いてありまして、日本では新暦の7月15日にやる地方と、月遅れの8月15日にやる地方と(旧暦が新暦より一カ月〜二カ月遅れることに由来すると思われます)、旧暦の七月十五日にやる地方(沖縄とか)があります。三種類ありますが、どれも旧七月十五日に由来してます。

 ところが韓国では、旧八月十五日にやるらしいんです。このへんに今年の韓国のカレンダーをのっけてるサイトがあるんですけど、確かに10月5〜7日がチュソッという日本のお盆にあたる休日になってます。旧暦でいうと八月十四〜十六日にあたります。アッチョンブリケ。一体なぜよのさ?

 盂蘭盆経西晋(せいしん 265年 - 316年)の時代に中国の写経僧だった竺法護(じくほうご)という人が漢訳したとされているので、少なくとも中国には存在していたものです。決して和製ではないってこと。じゃあ韓国にも伝わっていてもよさそうなんですけど、なんで日付が一カ月ずれちゃってるんでしょうね?